SSブログ

呪いのダイヤ「ホープ」 [宝石について]


世界で最も有名な宝石「ホープ」、
ご存知の方は多いと思います。

「ホープ(希望)」という名前とは裏腹に
これを持つものはすべて不幸になる、という
いわくつきのブルーダイヤモンドです。

明日、1月29日夜8時から
NHK総合テレビの「ワンダーワンダー」という番組で
このホープダイヤモンドが紹介されます。

ブルーダイヤモンドの発色の原因についても
詳しい解説をしてくれるようですので
ぜひ、興味のある方はご覧頂きたいと思います。


「ホープダイヤモンド」と言えば「呪い」ですが
この呪いの逸話は、付加価値をつけるために
某宝飾店がでっちあげた、という説もあります。
お金持ちの人々の心をくすぐる見事な販売戦略です。


ところで、昨年11月に、
ホープダイヤモンドは新しいデザインのペンダントに
生まれ変わりました。
かなり斬新なデザインに・・・。

個人的には、カルティエがデザイン、製作した
以前のデザインの方が好きでした。
何となく、残念です。




■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/




カルティエと言えば
あの「ビリケン」が装飾された時計があるらしいという事を知り
試しに検索してみたら・・・ありました。

通天閣にもある、あの「ビリケンさん」が
上に鎮座している「ミステリークロック」です。

カルティエとビリケンの取り合わせ。
面白すぎです。
是非「カルティエ ビリケン」で画像検索してみて下さい。




共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。