SSブログ
自己紹介 ブログトップ

自己紹介その後 [自己紹介]

6月23日にこの「ジュエリー工房通信」を始めてから
スタッフの紹介をするつもりが
私の自己紹介のみで、ストップしています。

デザイナー(兼クラフトマン)の馬場太平は
是非、自分で自己紹介を書き込みたいということですので
あえて、私から紹介はしておりませんが
日々の制作作業や、デザイン画描きに追われて
なかなか、パソコンの前に座ることができないようです。
それで、先日の東京出張は口述筆記ということになりました。

さて、もう一人の弊店の制作スタッフ
馬場昭夫については、(実は私の父ですが)
近日中に私からご紹介いたします。

私共の家は祖父の代から
こういった貴金属の加工業を営んでおりました。
祖父は手先が器用な人でしたが
祖父の二人の弟(私の大叔父)たちもそれぞれ器用で

やはり、久留米と門司で、
同じように貴金属加工の店を出していました。

この祖父や大叔父たちの器用さを
ひとり、受け継いだのが馬場太平です。
私は反対に細かい作業などは全く苦手なのですが・・・。

祖父たち三人は戦前から店を始めて
亡くなる直前まで、現役で頑張っていたそうです。
戦時中は貴金属のような贅沢品を扱う仕事はできず
飛行場に働きに行ったりして苦労したようです。

また、戦後は地金が割り当てられた分しか手に入らず
金を節約しながら作ったということです。
その時代に、作られた指輪を
今でも、時々リフォームでお持込になるお客様がいらっしゃいます。
腕の部分、座の部分、すべて細くて、
金の目方がつかないような作りになっています。

近いうちに、祖父の時代の
古い店の写真などをまたご紹介いたします。

■オーダーメイドジュエリー・結婚指輪・リフォーム■
       ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4
     http://www.jewelry-craft.jp/


自己紹介 1 [自己紹介]

昨日から、弊店のブログを開始して2日目。
今日からスタッフ3名の紹介などをしていきたいと思います。

私共の店には2名の制作・デザインスタッフと、
1名の販売スタッフがおります。

まずは、その販売スタッフである私、
馬場美和子の自己紹介から始めたいと思います。
・・・と言っても、改めて自己紹介となると、とても恥ずかしいです。
簡単にご紹介させていただきます。
写真も載せようと思っていたのですが、
やはり、ものすごく恥ずかしいのでやめました。

私が家業であるこの店のスタッフとして、働くようになったのは、
ここ魚町に店舗が移転した時からで約3年半ほど前になります。
それまで、百貨店やブティックでいろいろな仕事をしていましたが、・・・・・

続きを読む


自己紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。