SSブログ

香水瓶の世界 [日記・雑記]

東京の「東京都庭園美術館」で
今、「香水瓶の世界」という展覧会が行われています。


香水は昔から貴重品でしたので
王侯貴族など、上流階級の人々は
芸術品のような、贅を尽くした容器に入れ
大切に愛用していました。

そんな美しい香水瓶を集めた展覧会です。

サイトを見ると、何点かの展示品の写真が掲載されています。

昔から「名香水」と呼ばれた香水は
その香りに合ったイメージの瓶に収められていました。
瓶のデザインから、中に入っているのがどのような香りか
想像できそうな感じがします。

今回の展覧会では
ブシュロンやファベルジェなど
ジュエラーが製作したものも展示されるそうです。


東京だけでなく、他の都市にも巡回する予定はないか
いろいろと調べてみましたが
残念ながら、情報を見つけることはできませんでした。

ただ、出品されている香水瓶の多くは
広島の「海の見える杜美術館」が所蔵しているものだそうですので
いつか、広島で見る機会もあるかもしれません。
期待しています。







■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/




9月30日から広島県立美術館で
「ヴィクトリアンジュエリー展」がはじまります。
楽しみです。

詳しくはこちらからどうぞ→


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。