SSブログ

ブルーの宝石、アクアマリン [オーダージュエリー紹介]

P3070046copy.jpg
涼やかな水色の宝石、
アクアマリンをセットしたジュエリーをご紹介致します。
今月の弊店のHPにも掲載させて頂いていますが
福岡県小郡市の T 様からご依頼を受けて
お作りしたものです。

3月生まれの T 様の誕生石はアクアマリンで
実は昨年も、ペンダントの製作をご依頼頂いています。
DSC02347copy.jpg 
「アクア(水)」と「マリン(海)」という名前をもつ宝石。
その名の通りの美しい水色は
古代ローマ時代から多くの人々を魅了してきました。


アクアマリンはスリランカ、インド、モザンビークなど
世界中のいろいろな地域で採掘されていますが
美しいアクアマリンの産地として最も有名なのはブラジルです。
特に、宝石質のアクアマリンの結晶が産出されるのは、
ブラジル南東部の「ミナスジェライス州」です。

宝石好きの方なら、「ミナスジェライス」と言う名前は
既にご存知だと思います。
ポルトガルで「万人の鉱山」という名をもつこの州では
アクアマリンだけでなく、トパーズや水晶、
金までもが採掘されています。


昨年 お作りした T 様のペンダントのアクアマリンは
ミナスジェライス産の非常に美しい、宝石質のものですので
今回の指輪もグレードを合わせて
同様に、ミナスジェライス産のルース(裸石)を
お探しいたしました。

P3070054copy.jpg
ほぼ同じ大きさのオーバル(楕円形)のルースが
5ピース並んだ、着けやすいデザイン。
素材は、ペンダントと同じプラチナです。

着用時、
両隣の指への「当たり」をそれほど感じないように
違和感をなるべく少なくして欲しいというご要望を頂いていましたので
着け心地も考慮した構造になっています。


アクアマリンについての説明は
是非、こちらの記事もご覧下さい。
   ↓
http://jewelrycraft-column.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31




■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/






さすがに7月。暑くなりましたね。
今日は心地良い音楽をご紹介します。

シベリウス作曲、「樹の組曲」より「樅の木(もみのき)」。
フィンランドの森の情景が浮かんでくるような
きれいな曲です。

短い曲ですので
是非、お聴き頂ければと思います。








共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。