SSブログ

外国で日本の弁当がブームに [日記・雑記]

外国で日本の「おべんとう」が人気を集めているそうです。
もちろん、「お弁当作り」です。
ヘルシーで経済的だから、だとか。

「BENTO」とそのまま呼ばれ
弁当箱だけでなく、かわいいソース入れなどの
弁当小物も使って作るのがブームのようで・・。

本格的なキャラ弁を作って
毎日写真を撮ってブログにアップする人もいるらしいです。

海苔を切って、おにぎりに模様を付けたり
玉子焼きをハート型にくりぬいたり
ウインナーをタコの形にしたり。
海苔は使う前に、コンロの上で丁寧にあぶっていました。

ここまでいくと、
「節約できるから作る」という域を超えています。
明らかに、作ることを楽しんでいるとしか思えません。
趣味の世界です。

今まで、こういった作業は
細かいことの好きな、日本人だからやるのだろうと
思っていたのですが
世の中変わりました。

今や日本の「KAWAII」(かわいい)文化は
世界を席巻しそうな感じです。

キティちゃんの弁当箱は
パリで買うと¥4,500位するそうですよ。
お土産に持って行くと喜ばれるかもしれません。






■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/




「日本のお弁当って
なんで、ちょっとだけ、パスタが入っているのか?」

考えてみれば、お弁当を買うと
よく、ケチャップで色付けしたパスタが
少しだけ入っていますね。

外国人の方から見ると非常に不思議らしいです。

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。