SSブログ

浅田真央、今季フリーは「愛の夢」 [日記・雑記]

フィギュアスケートの浅田真央選手の
今季のフリー曲はリストの「愛の夢」だそうですね。

昨季のラフマニノフの「鐘」とはまた
ガラリと変わった優しいイメージです。

ショートプログラムの方はというと、
アルフレット・シュニトケという
旧ソ連のドイツ・ユダヤ系作曲家の作品、「タンゴ」とか。

正確には、「愚者との生活」という歌劇の中の曲のようですが
実は私はこの曲はおろか
シュニトケという作曲家自体、
これまで知りませんでした。

この曲になるのではないかという噂です。
ちなみにこれは、
ロシアのアイスショーでの一場面だということですが
かなり退廃的で妖しい雰囲気ですね。




さて、エキシビジョンはショパンの「バラード 第一番」。




フリーの曲、フランツ・リスト作曲の「愛の夢」は
第1番、第2番、第3番とありますが
おそらく、「第3番」でしょう。
よく知られている曲ですのでご存知の方も多いと思います。

もともとはソプラノの為の歌曲だったようで
「おお、愛しうる限り愛せ」という言葉からはじまる
詩がついていたものを
リスト自身がピアノ独奏用に編曲したものです。


あのキム・ヨナ選手が予想に反して
どうやら現役続行のようですし、
今年も「熾烈なメダル争い」が繰り広げられそうな予感です。

10月22日から開催されるNHK杯で
今季のシーズンが開幕です。





■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/







フィギュアスケートは大好きなのですが心臓に悪いです。

選手も大変でしょうが
観る方も緊張の連続。
肩に力が入りっぱなしです。

3月に昨シーズンが終わり、ホッとしたのも束の間
また、4ヶ月後には今シーズンがはじまります。


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。