SSブログ

まもなく小倉祇園 [日記・雑記]

P7110006_copy.jpg
小倉祇園太鼓の練習が
毎晩、行われていて、
町内全体に祭り気分が高まってきました。

打ち手の息が合ってくると
太鼓の響きで弊店のウィンドウに飾っている商品が
動き出し、中には落ちてしまうものもあります。

朝、出勤すると、プライスカードが動き回って
とんでもないところに移動していたり・・・。

小倉祇園本番まで、あと一週間ほどです。









DSC08146_copy.jpg

祇園の山車をひっぱりながら
子供たちが歌をうたいます。

「小倉名物太鼓の祇園太鼓打ち出せ元気出せ、
あっやっさやれやれやれ」
と、こんな感じの歌です。

しかし、私が子供のころは
ちょっと乱暴な歌がいくつかあった記憶があります。
今ではカットされているようです。

「×町×丁目を知らないか、知らなきゃ教えてあげようか、
あっやっさやれやれやれ」

「あっちの太鼓はボロ太鼓、こっちの太鼓はいい太鼓、
あっやっさやれやれやれ」

考えてみれば、喧嘩を売っているような歌詞ですね。




■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。