SSブログ

給食の思い出 [日記・雑記]

j0175374.jpg
先日、友人たちと
小学校のころに食べた給食の話をしていたら
芋づる式に記憶がよみがえってきて
いろいろなメニューを思い出しました。

各々、食べ物に好みはありますが
給食に限って共通して言えることは
「良い思い出は少ない。」
ということでしょうか?

逆に、「今も心に残る不味かったおかず」や
「あのメニューのせいで××が食べられなくなった。」
などという話は
どんどん出てきます。


不味かったメニュー
 ○フルーツサラダ
  りんご、みかん(缶詰)などが、
  どう考えても「ただのマヨネーズ」で和えられていた。
  しかも何故かレーズンまで入っていて不味さ倍増。

 ○「うま煮」系
  野菜や肉団子を煮たものに、
  片栗粉でとろみをつけたおかず。
  片栗粉のかたまりが残っていたりして
  「うま煮」という名前が泣くような不味い代物だった

 ○とうもろこし入りスクランブルエッグ
  炒り卵+とうもろこし。
  普通なら美味しそうな組み合わせであるが・・・。
  一体、何で味付けをしていたのか、
  卵が茶色に変色していて、見た目も悪かった。
  定番メニューで結構頻繁に登場していたが
  このメニューの日は学校を休みたくなるほど辛かった。
  
  
 ○あべかわもち
  餅と言う名前だが、実はマカロニにきな粉をまぶしたもの


 ○じゃがいものオレンジ煮
  「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられた、
  伝説に残るメニュー。
  じゃがいもをオレンジジュースで煮たものらしい。

 ○パンの代用品として出た「ビスケット」
  「うま煮」などとの取り合わせに
  なぜ、ビスケットが出るのか・・・。








j0400576.jpg
「とうもろこし入りスクランブルエッグ」体験のせいで
私はその後大人になるまで
ホテルの朝食の
美味しいスクランブルエッグでさえ
食べることができませんでした。

まさに、トラウマです・・・。





  
■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。