SSブログ

“一発勝負”で勝ち取った愛 [日記・雑記]

DSC01020_copy.jpg
先日ご紹介した
北九州市のA様の指輪。
「千本透かし(せんぼんずかし)」という
繊細な透かし細工が施されています。

昭和30年代に大流行したデザインですので
おばあさまやお母様から
譲り受けられたものを持っておられる方も
多いようです。

さて、このA様の指輪の記事を読んで
私の友人が
「千本透かしの指輪を見ると思い出す話がある」と
メールをくれました。

彼女のご両親にまつわる話です。

お父様がお母様に贈った指輪が
まさに、この「千本透かし」の
ガーネットの指輪だったそうです。

しかも、その指輪を買うお金は
競艇で勝ち取ったものだとか。

しかし、その日はツイてなくて
何度も負けて
負け続けて
最後には電車賃もなくなってしまいそうになり・・・。

そして、最後の勝負に賭けて
有り金を全部つぎ込んだら
・・・・・勝ってしまったということでした。

「まさに愛の勝利」だと
友人は言っております。

お母様は指輪をもらって喜んでいたものの
「結婚したらギャンブルは禁止」と
お父様に厳しく釘をさされたとか。

指輪にまつわる
おもしろいエピソードって沢山あるようです。
皆様のご家庭にも、あるかもしれませんよ。
是非一度、ご両親に尋ねてみられてはいかがですか?






海峡.jpg
今年3月に放送されたNHKのドラマ「海峡」。
主演は長谷川京子でした。

戦後の混乱期、
日本人女性と韓国人男性の悲恋を描いた
ドラマです。

このドラマのなかで非常に感動的なシーンがありました。
二人だけで秘密の結婚式を行うシーンです。
食べる事もままならない状況下でありながら
夫は妻に金の指輪を贈ります。

この時代に金の指輪なんて
簡単には手に入らなかったでしょうし、
手に入れることができたとしても
恐ろしく高価だったことでしょう。
それでも無理をして買って、妻に贈りたいと思う・・・。

薬指に結婚指輪を着けた途端、
女性も男性も急に
妻らしく、夫らしく見えはじめます。

指輪は二人が夫婦であることの
何よりも大切な証なんですね。



■マリッジリング・エンゲージリング
      オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。