SSブログ

重ね付けで楽しむ花モチーフの指輪 [オーダージュエリー紹介]

DSC00623_copy.jpg
今日は台風の影響で
北九州地方も朝から雨が降っています。
雨のおかげで、気温も下がり、過ごしやすい一日になりそうです。

さて、明日から10月。
弊店のホームページの10月のメイン写真は
香港のK様からご注文いただいた
ピンクトパーズとダイヤモンドの指輪です。

K様が既にお持ちのジュエリーに入っていた
ハートのダイヤ3ピースと
ハートのピンクトパーズ3ピースを使って
全く新しいジュエリーにリフォームしたものです。

K様といろいろお話込みをさせて頂いたところ、
ハートを一列に並べた指輪にしたいという
ご要望をお持ちでした。

一週間後、デザイン画をお描きしてご提案しました。
1つは、K様ご希望の一列に宝石を並べたパターンです。
ダイヤ&トパーズリングデザイン画.jpg

そしてもう一つ、ご提案させて頂いたのは
ハートを花のモチーフに組み合わせたパターンです。
K様は華やかな雰囲気をお持ちの方ですので
ゴージャスなデザインのものがお似合いになると思い
お描きしたのですが
最終的にこちらのデザインに決定となりました。

DSC00653_copy2.jpg
ダイヤモンドのハートは
花のモチーフの中央にピンクサファイアを入れ
メリハリをつけています。
素材はホワイトゴールドです。

DSC00606_copy.jpg
ピンクトパーズのハートを組み合わせた
花モチーフの中央には
デマントイド・ガーネットが入っています。
非常に稀少で高価な、美しい宝石ですが
ピンクとグリーンの色の組み合わせが新鮮です。
こちらはピンクゴールド素材。
ピンクの花にあわせて優しい色の地金を選びました。

DSC00569_copy.jpg
2本の指輪は一緒に重ね付けできるような
構造になっています。
もちろん一本ずつ単体で楽しむこともできます。

今回、ハート型の宝石を6ピース、
指輪にセットしています。
写真で見ると全て同じ大きさ、同じ形に
見えると思います。
しかし、実際はひとつひとつのハートの形は
微妙に違います。
そのため、それぞれの形に合わせて
一個ずつ、丁寧に枠を作っていきます。

量産されている市販品の場合は
ある程度の大きさのハートの形の枠を鋳造で大量に作り、
若干、形が合わなくても宝石をセットしていきます。
この方法でなら、コストは大幅に抑えることができますが
枠と宝石が完全に合っていない為に
長く使っていると宝石が外れることもあります。

オーダーメイドの工程は複雑で
製作にも多少時間がかかりますが
出来上がったジュエリーの完成度を高める為に
必要であるということを理解頂ければと思います。



   ※今回K様の指輪にお入れしたデマントイドガーネットは
    先述したように、なかなかお目にかかれない稀少な宝石です。
    詳しくはこちらを是非ご覧下さいませ。
           ↓
http://jewelrycraft-column.blog.so-net.ne.jp/2008-08-04






j0386245.jpg
数日前、旦過市場の果物屋さんで
バナナを大量買いしている女性を目撃しました。

それも
「ここにあるバナナ、全部買うから包んで!」という感じの
まさに、買占めです。
全部で10房以上はあったと思います。

きっとバナナダイエット用でしょう。

まだ、かなり青い固そうなバナナでした。
一人で全部食べつくすのは、大変だと思いますが・・・。




■マリッジリング・エンゲージリング
      オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/

共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。