SSブログ

6月の誕生石、真珠について [宝石について]

6月の誕生石、真珠。
中でも、日本人が真珠と聞いて一番先に頭に浮かべるのは
やはり、アコヤ真珠だと思います。

アコヤ真珠の美しさは
シャボン玉の油膜の七色の色彩のように
複雑な色を伴った輝きです。
真珠干渉色.jpg


これは「干渉色」と呼ばれます。
良質の真珠をじっと見ていると
誰でもこの干渉色を確認することができます。

アコヤ真珠は小さな炭酸カルシウムの結晶が
何百枚、何千枚と積み重なった構造をしています。

これは、言い換えれば
透明な、薄い膜が何千層と積み重なっている、
ということになります。

こういう極めて薄い膜の重なりが、
「干渉」という光学現象を起こし
複雑で美しい輝きを作り出します。

しかし昨今、
地球温暖化現象で海水の温度が上がったり
また、台風が多い為に
真珠の養殖も難しくなり、
良い珠が採れなくなっています。

上質の珠を採るためには
3年間、養殖しなければならないのですが
最近では半年位しか養殖されていないものが
ほとんどです。

当然、先ほどご説明したような
複雑な美しい「干渉色」を持つ真珠には
なかなか出会うことができなくなっています。

20年位前には
すばらしい照りを持つ美しい真珠が採れていました。

今でも、その頃に養殖された良質な真珠を
在庫として持っているお店があると思います。

弊店にも何本かございます。
見比べて頂くと、一目瞭然で、
良い真珠の良さをわかっていただけると思います。




j0401846.jpg
先日、今日のような雨の日に
お客様が素敵な長靴を履いて
ご来店されました。

もう、眼が釘付けでした。

梅雨が明けないうちに一足買いたいものです。

雨の日もおしゃれに
過ごせそうですよね。


■マリッジリング・エンゲージリング
      オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。