SSブログ

宝石の紛失などについて [宝石について]

宝石はデリケートです。
宝石箱の中に収納する時は、いろいろと注意が必要です。

ダイヤモンドはこの世の中で一番硬いもの。
ダイヤモンドの側に他の宝石を置くと、
傷つけてしまう場合があります。

特にエメラルドやオパールなど
デリケートな性質を持つ石には気をつけて下さい。

オパールは特にデリケートです。
硬度が低く、熱や乾燥に弱いですので、
オパールの指輪などは
着用している時に、物にぶつけたりしないよう
気をつけられた方が良いでしょう。

デパートの陳列ケースの中で
強い照明を当てていた為に
駄目になってしまったという話も
聞いたことがあります。

ダイヤのリングは本来は丈夫ですので
料理や洗濯など家事をしているときにはめていても
差し支えないのですが
一番心配なのは、
うっかり排水溝などに流してしまう方が意外に多いことです。

洗剤などが手についていると、すべりやすくなり
気が付いたら、指から落ちていた
などということもよく聞きます。

紛失と言えば、怖いのは盗難です。
お客様からいろいろな盗難についての手口をお聞きしましたが、
盗難は「身に着けていた宝石をつい外してしまった」時に
集中して起こっています。

ある方は目の前の洗面台に置いて手を洗っていて
1、2秒視線を下に落とした隙に盗られたそうです。
後ろに親子連れがいるだけだから・・・と油断されていたようです。

他に人はいなかったので多分その親子連れが・・・と思っても、
証拠がないので何も言えなかったそうです。

かなり高価な指輪だったのに、と悔しそうにおっしゃってました。
盗ろうと思っている人間は、
ターゲットが隙を見せるのを窺っています。
大切な宝石は、外出先では外さない、ということを
習慣づけた方が良いでしょう。

また、私の知り合いですが
ダイヤのペンダントの金具がしっかり止まっていなかった為に
落としてしまった人がいます。

同僚と飲みに行って
ソファーの間に落としてしまったらしいですが
みんなで必死になって捜しても
見つからなかったそうです。

チェーンの金具は着けたあと、
しっかり止まっているか、確認することをお勧めします。
彼女は30回払いのローンが始まったばかりの月に
ペンダントを失くしてしまい
残りの29ヶ月間、
ローンだけを払い続けなければなりませんでした。
悲しい話ですよね







j0395964.jpg
今日の北九州地方は
冷たい雨の降る一日でした。

さっき外出したら 外は風が強くてかなり寒かったです。

今日はつい、薄着で来てしまったので 帰りが辛そうです・・・。


■マリッジリング・エンゲージリング
      オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4
 http://www.jewelry-craft.jp/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。