SSブログ

100年前の料理「再現晩餐会」~梅光学院下関開学100年記念行事 [日記・雑記]

私事ではございますが
先日、母校の梅光学院が
下関開学100周年を迎えまして
その記念行事に参加して参りました。

非常に珍しい、素敵な行事でしたので
皆さまにご紹介しようと思います。
百年前の晩餐会の料理を再現した
「再現晩餐会」です。


梅光100年再現晩餐会 メニュー(英)2,3copy300.jpg

1914年(大正3年)6月5日、山陽ホテルで
下関梅光女学院の開校を祝して、
晩餐会が開かれたそうです。

そして100年後にあたる2014年6月5日、
開校時のメニューをそのまま再現した晩餐会は
下関グランドホテルで行われました。
晩餐会、という響きにはただでさえ心躍るものがありますが
しかも、100年前の料理です。
どのような味なんだろう、と期待をふくらませながら
当日を楽しみにしていた私でした。

上の写真が当時のメニューです。
花々の絵と共に英語とフランス語で書かれた
いかにも女学院らしい雰囲気のものですね。

このメニュー、
後に教頭となった黒木五郎氏の学務日誌に
貼り付けられていたものが
10年前に発見されたそうです。

しかし、メニューが記されているのみで
レシピは残っていませんでした。
古い料理書などを参考にして
料理を再現して、下さったのは
今回の晩餐会の会場である
下関グランドホテルの吉村英治総料理長。
想像を働かせながらのお仕事で
ご苦労されたそうです。

メインはローストチキン。
そしてハムカレー、クリームケーキなど、
どことなく、懐かしい雰囲気の料理。
100年前の晩餐会には、招待された55人が
同じコースを楽しんだそうです。
料理を味わいながら、私も
当時の人々と一緒に食事をしている気分になりました。

P6058704copy300.jpg
ちなみにこれが
「ハムカレー」です。
今の私達からすると、
なぜ晩餐会のコースにカレーが?と思いますが・・・。


珍しい100年前の料理は、こちらの
フェイスブックのアルバムでご覧ください。
    ↓
http://goo.gl/7fC7mM






■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
http://www.jewelry-craft.jp/






共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。