SSブログ

すみれの砂糖漬け [日記・雑記]

友達がウィーン旅行のおみやげに
「すみれの砂糖漬け」を買ってきてくれました。

オーストリア皇妃、エリザベートの
好きなお菓子だった、ということでも
有名です。

さすが、美貌の誉れ高いエリザベート皇妃、
食べ物のお好みも優雅ですね。

PC280011copy.jpg
すみれの花の色そのまま、
深い紫です。
そのまま食べると、
すみれの花の香りが口の中にひろがります。
意外に、花の砂糖漬けって、食べやすいものなんだなぁ・・と思いました。

PC283184copy.jpg
紅茶に入れると、すみれの花がふわっと中でほころびます。
こちらも、良い香り。

PC280008copy.jpg
ハプスブルグ家御用達の
「Gerstner(ゲルストナー)」というお菓子店のものです。
他メーカーも作っていますが
この砂糖漬け、こちらが本家本元だそう。

エリザベート皇妃の肖像画が書かれた箱。
鈍い金色と濃い紫のパッケージに
ウィーンらしい、高雅な雰囲気を感じます。

エリザベートはこの他にも
「すみれのシャーベット」などもお好きだったとか・・・。
こちらも一度、食べてみたいなぁ・・・。



■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/






共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。