SSブログ

北九州・夜宮公園の花菖蒲 [日記・雑記]

P6062488copy.jpg
(写真はどうぞクリックして大きな画像もご覧下さい)

北九州市、戸畑区の夜宮公園。
よみや、と呼びます。
花菖蒲が今、満開の見頃を迎えています。

そもそも、あやめ、かきつばた、花菖蒲の区別は
なかなか難しいと思うのですが
Wikipediaに、ちゃんと見分け方が書いてありました。

P6062530copy.jpg
葉の主脈で区別できるようですが
実際はなかなか、見分けは難しいようです。
「いずれあやめか杜若」という言葉も
区別が難しいところから生まれたようなのですが。


P6062498copy.jpg

古典文学などを読んでいると
「あやめ」や「かきつばた」は頻繁に出てきますが
「花菖蒲」という言葉は登場しないように思います。

ただ、枕草子に端午の節句で「菖蒲」を使う、という
記述はあります。
こちらは“単子葉植物”の菖蒲のことのようです。

花菖蒲の花を、「あやめ」と呼んでいた、という節もあります。
いずれにしても、昔から区別が難しく、
混同されることが多かったのかもしれません。









■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/




いろいろ北部九州も梅雨らしくなりました。
しばらくは雨が続きそうです。



共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。