SSブログ

上品な存在感をもつルビーの指輪 [結婚指輪・婚約指輪]

P6300038copy.jpg
北九州市のM様のご依頼でお作りした
ルビーのエンゲージリングをご紹介いたします。

身内の方から頂いたリングにセットされていた
ルビーを外し
全く新しいデザインの指輪に作り変えたものです。

M様にはこの指輪の他に
ダイヤモンドのハーフエタニティリングのご注文も頂いていました。
ルビーの指輪は、エタニティリングと美しく重ね着けできるような
デザインを、というご要望でした。


さて、オーダーメイドジュエリーには
フル・オーダーとセミ・オーダーとがあります。

セットする石に合わせて一から作っていくのがフル・オーダー。

もうひとつは
既製の空枠(からわく)を使い、石をはめ込んで完成させる
セミ・オーダーです。

M様のルビーはスクエアな形をしています。
こういった特殊な形の石は
合う既製の空枠を探すことが非常に困難です。
適当な枠に無理にはめ込むと
将来、石が外れる危険性があります。

ルビー、サファイア、アメシスト、トルマリン・・・・・
色鮮やかなカラーストーンはいろいろありますが
多種多様な形をしているものばかりですので
空枠を使ったセミーオーダーは難しいとご理解下さい。
ラウンドのダイヤモンドは比較的
合わせやすい形をしていますので
空枠を使ったリフォームを行うこともあります。


P6300050copy.jpg
さて、M様のリングはルビーの高さを抑えた
着用しやすいデザインに仕上がりました。

石を縦向きにセットするか、横向きにするかで
かなり悩まれましたが
おさまりの良い、横向きに決定しました。





■K18ピンクゴールド
 ルビー




■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/



気温が30℃を超えると
アイスクリームとかき氷の売上が
逆転するそうです。

猛暑だった今年の夏はかき氷が良く売れたようですが
間もなく、暑かった夏は終わります。

秋は非常に短く、
そのあとに続く冬は厳しい寒さになる、という
予報が出ました。

共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。