SSブログ

携帯で西鉄バスに乗ってみる [日記・雑記]

今日は西鉄バスの話です。

IC カード、nimoca (ニモカ)も、
すっかり定着しましたね。

そして、先日3月13日から
JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」、
福岡市交通局の「はやかけん」、
JR東日本の「Suica(スイカ)」との
相互利用ができるようになりました。

・・・と言うことは
「モバイルSuica」を使えば
携帯電話ひとつで、西鉄バスやJRに乗って出かけたり、
買い物や食事をすることが可能になったということです。

そこで、早速モバイルSuicaアプリをダウンロードして
会員登録を行いました。


その後、チャージ。
ローソンやam/pm(エーエム・ピーエム)で
チャージできました。

レジでお願いしたのですがお店の方も、よくわからなかったようで
「Suicaですか?できるかなぁ・・。まぁやってみましょう」
という感じでした。

チャージ中、画面を見ていたら
“nimoca”のマークが出てきたので
「えっ!nimocaになってますけど、大丈夫ですか?」と言うと
「はい、大丈夫だと思います。」
という、力強いお返事。

無事にチャージ終了しました。

早速、携帯でモバイルSuicaアプリを立ち上げ
残高照会を行ってみると・・・
IMGP4667copy.jpg
ちゃんと、チャージした¥2,000が
表示されました。


その日の帰り、西鉄バスに乗車して
使ってみました。
まだ、使っている人を見かけたことがないだけに
ちょっと勇気が必要です。

いつもnimocaをかざしている、あの読み取り機に
普通にかざせばいいんだろう、と思いながらも
ちょっと心配だったもので
念のために右手に携帯、左手にnimocaを持って
乗り込みました。

結果、無事に機械に残高が表示され、ひと安心。

降りるときも、nimocaと全く同じで
運転手さんの横の読み取り機にかざし、
問題なく降車。

運転手さんから「おっ、なんだなんだ。携帯か?」
という眼でみられ、ちょっと得意な気分です。

降りてから、再び携帯を見てみると
画面はこんなふうになっていました。
IMGP4669.JPG

携帯電話だけを持って、
一度、遠出をしてみようかな、などと
考えてみたりする今日この頃です。










j0430510.jpg
脳を鍛えるには、毎日同じことをやるのではなく
たとえ、ちょっとしたことでも新しい事に挑戦する姿勢が
大事らしいです。

例えば、通勤路をこまめに変えてみる・・・とか。

しかし、私のモバイルSuica体験のように
些細な挑戦でも、単調な日常の刺激にはなります。



■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。