SSブログ

石入りの指輪の外し方 [加工・修理(その他)]

宝石の留まった指輪を外す時、
つい、うっかりとこんな風に
ベゼル(石座)部分を持って外してしまう方、
多いと思います。
PA140002_copy.jpg

このようにベゼル部分を持つと
宝石に手指の汚れや皮脂が
付いてしまいます。

皮脂が付くと、
その上にさらにホコリが吸着して
宝石の美しい輝きが損なわれることになります。

また、ベゼルは繊細な細工が施されている場合が多く
なるべく、強い力を加えないよう
注意しながら扱うことをお勧めいたします。

石入りの指輪を外す時は
このようにシャンク(腕)を持ち上げるような感じで
外された方が良いでしょう。
PA140005_copy.jpg

大切なジュエリーですので
どうぞ、優しく取り扱ってあげて下さい。









j0439292.jpg
昨日の出来事です。

北九州市立美術館に
「石山寺の美」展を見に行こうと出かけました。

シャトルバス乗り場に到着し、待っていたのですが
発車時刻を過ぎてもバスが現れません。

すると、私と同じように待っていた
年配のご婦人方の集団が大騒ぎをはじめました。
「なんで来ないの?」「いつもなら、5分前くらいからバスが待ってるのに」

私は、「バスだって2、3分遅れることもあるさ。何もあんなに騒がなくても・・・。」と
クールに構えておりました。

しかし、5分過ぎてもバスは来なかったのです。

その後、そばに掲示してあった美術館のポスターを指さし、
ご婦人方は大笑いを始めました。
「あーあ。」「あらあら。」「まぁ・・・。」

何となく、彼女らの行動から不吉なものを察知したのですが
これまでクールに待っていただけに
一緒にポスターを見ることは、はばかられ・・・・。

その後、ご婦人方の軍団は騒ぎながらその場を去っていきました。

姿がすっかり見えなくなったことを確認して
私もポスターのそばへ・・・・・。

いやな予感的中です。
「10月13日(火) 休館日」。
・・・・・・・・・・・・。

こういった大きな展覧会の時は
休館日はないだろう、と勝手に思い込んでいた私。
これからはHPで確認してから出かけることにします。





■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/


共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。