SSブログ

すぐにお正月休暇が・・・ [日記・雑記]

P8190012_copy.jpg
これ、何だとお思いになりますか?

お団子と、そして柿。

P8190006_copy.jpg
こちらが全体像。

旧暦の9月13日、
「十三夜の月」の日まで飾るお月見飾りです。

十三夜は、その昔
旧暦8月15日の「十五夜の月」と並んで
重んじられていました。

十五夜と十三夜、両方とも
お供えやお飾りをして
お月見をする風習がありました。
十五夜だけしかお月見をしないことを
「片月見」と呼び
忌み嫌っていたようです。

さて、
今年の旧暦9月13日は
新暦では10月30日になります。

11月も近くなると、空気も冴え冴えとして
月も美しく見えることでしょう。

弊店では、このお月見飾りが終わると
一気にクリスマスの飾りつけに変わります。


考えてみれば、お正月からお盆までは長く感じますが
お盆から、年末の休みまでは
約4ヶ月しかありません。


お盆休みが終わってしまった・・・と嘆いておられる皆様、
あっと言う間ですよ。









j0407026.jpg
秋近くなったこの時期
この歌、
「セプテンバー・ソング」の季節がやってきました。

古い歌です。
しかし、秋から冬という
一年を締めくくる美しい季節を迎えるたびに
この歌詞を思い出してしまいます。

Oh, it's a long, long while from May to December
   But the days grow short when you reach September

・・・5月から12月までは、なんて長く感じられるのだろうか
  でも、9月に入ると、時の経つのが早くなる




■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/


共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。