SSブログ

豪華客船が関門海峡に集結! [日記・雑記]

j0227558.jpg
今年も8月13日に
「関門海峡花火大会」が行われました。

今年の人出は115万人でした。

花火大会の観客数としては全国2位なのだそうです。

この人出の多さが、どれ位の混雑を引き起こすか、
ご想像下さい。

花火は本州と九州を結ぶ関門海峡をはさんで
本州の下関、
九州の門司港から打ち上げられます。
華麗な花火に照らし出される関門橋の姿も見ごたえがあります。

関門海峡に沈んだ平家の霊も驚いて
恨みを忘れて見惚れるのではと思うほどです。

当然ながら、見物客も多く
お昼くらいから、既に浴衣を来た人たちが移動を始め、
道路は渋滞しはじめます。

門司方面に帰宅する人は、
なるべく早めに仕事を切り上げ、混雑を避けて
家路を急ぎます。


そして、花火が終わった後・・・。
当然のように、駅に向かって民族移動がはじまります。
ぎゅうぎゅう詰めの電車・・・。しかも、なかなか乗れません。
急がない方は、駅周辺で
ちょっと飲んで帰った方が、よろしいと思います。

さて、私はちょうど花火大会当日の昼間に
門司港レトロのあたりを通過したのですが
ちらっと、「豪華客船」のようなものの姿を見かけました。

調べてみると、門司港に「飛鳥Ⅱ」「ふじ丸」
下関に「にっぽん丸」「ぱしふぃっくびいなす」
の4艘の豪華客船が寄航していたそうです。

いずれも、「船上から関門花火大会を見る」という
ラグジュアリーなツアーの為の
入港だったようです。

豪華客船が4艘揃った写真を撮ってみたかった・・・。







j0227553.jpg
数日、ブログの更新ができませんでした。

ちょっと食あたりで体調を崩してしまい・・・。
脂っこいものなどは、要注意です。

皆様も気をつけられて下さい。




■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
 http://www.jewelry-craft.jp/


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。