SSブログ

桃カステラ [日記・雑記]

P2120621copyb.jpg
長崎の桃カステラ。
春の到来を告げる、縁起物のお菓子。

桃の節句の前後、
2月から4月くらいの限定販売、という
お店が多いようです。


古くから外国との貿易が許されていた長崎には
数々の「南蛮菓子」が伝来しましたが
中でも有名なのが、ポルトガルから伝えられたカステラです。

そして桃は
中国で「不老長寿のシンボル」として
尊ばれている果物。

桃カステラは
まさに異国の文化と日本の文化が
融合したお菓子なのです。


桃の形をかたどったカステラの上に
フォンダン(クリーム状の砂糖衣)をかけ
練り切りなどで作った葉が飾られています。

大きさは女性の手のひら位ありますので
結構、食べごたえがあると思います。

長崎には多くのカステラ屋さんがあり、
桃のデザインも味も
それぞれのお店で特徴があります。

私が購入したのは某店の「姫」サイズのものです。
このブログ記事の冒頭の写真がそれですが
ピンクに白に黄緑・・・
早春の色合いですね。



■結婚指輪・エンゲージリング・オーダージュエリー・リフォーム・修理■
ジュエリークラフトショップ

福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4畑中ビル1F
http://www.jewelry-craft.jp/





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。